佐賀県浜玉町 佐々木さんの「空飛ぶスイートバジル」

こんにちは
九州やさい日和 主宰
永利 裕子です。

 

佐賀県浜玉町 「スイートバジル」圃場を訪問しました。

バジル畑

佐賀県浜玉町 バジル農園

生産者の佐々木さんは5年前に パプリカからバジル栽培に 転向されたそうです。
圃場は60アール、そのほとんどを 飲食店等業務用に出荷されています。

ハウスの中に入ると、 ほわっと温かくて気持ちいい~。
バジルを必要とする飲食店や業務用に周年でお届け出来るように 冬は加温栽培で。

それでも、春から秋が収量が多く、 気温の下がる冬は、成長に時間が かかるため収量は減るそうです。

「バジルは低温になると葉が黒ずんでしまうから10℃以下にならんように 気を付けてます。」 と佐々木さん。

「輸送も クール便ができんとですよ。 だから収穫したらなるべく早く、 常温便で出荷、翌日午前中に届けます。 だから関東へは航空便を使っている。」

なるほど!だから
「空飛ぶスイートバジル」なんですね~

収穫時はわき目が出ている すぐ上の位置から手で摘み取ります。
土耕栽培なのは、水耕栽培よりも味や香りが良いから。
これも佐々木さんのこだわりです。

バジルの圃場

バジルの葉の収穫。わき目の上をカットする。

 

収穫は葉がシャキッとしている早朝、 6時から8時の間に行われます。
昼間は朝に比べると葉がくたっと しているそうです。
(写真は午後の圃場です)

そして隣のハウスでは イタリアンパセリも発見しました。
こちらは、義弟さんが作られていて ご要望があれば、バジル&パセリセットで出荷が可能とのこと。

イタリアンパセリ

佐賀 浜玉町 イタリアンパセリの圃場

福岡市内では、 中央区 百旬館で買うことができます。

(2023年4月10日加筆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA