Instagram

ブログ

やさい塾@2021年3月開催しました。

今日は永利裕子です。今月も野菜塾開催しました。 様子はこちらからも♪ https://www.youtube.com/watch?v=s__12zzub7o

今月のテーマはトマト玉ねぎ山菜たけのこセロリイチゴでした。

トマト 大玉トマト・ミディトマト・ミニトマト。 一番人気は大分の塩姫でした。 
夏が旬?いえいえ 実は九州では春がトマトの食べ時ですよ。              
実がしっかりして、見た目より重たいもの。色付きの良いものを選びましょう。

試食 セリとクレソンの胡麻和えで食べ比べ。 トマトといりこの炊き込みご飯(グルタミン酸とイノシン酸の相乗効果で美味しい) タラの芽を天ぷらにして。 大根おろしでアク抜きをした筍とわらびは、味をつけずにそのまま味噌で試食。
たけのこには雄と雌があります。 一般的に雌が柔らかいといわれますが、サイズや鮮度にもよりますね。
今月はうきは市 「よかもんいちご」渕上さんのいちごを主に試食。 あまおう・紅ほっぺ・さちのか・さがほのか・章姫・おいしいベー・あすかルビー・
恋みのり・もういっこ・淡雪白いちご。もう~何品種あるんだか(笑) 満喫しました。味も香りも、外・中の色も全部違います。 次回のやさい塾は こちらから ↓ 単発でのご参加もお待ちしております♪ https://cookingschool.jp/school/yasaijuku お問い合わせ、お申込みは お問い合わせフォームからもどうぞ。