タレ上手は料理上手♪ 夏を美味しくする 万能だれとドレッシング workshop レポート
タレ上手は料理上手♪
夏を美味しくする 万能だれとドレッシング workshop レポート7月11日(金)・12日(土)の2日間、「夏のごはんをもっと手軽に美味しく」を
テーマにした《タレとドレッシングのワークショップ》を開催しました。
暑い季節にぴったりの
「かけるだけ・焼くだけでごちそうになる」万能だれや、
さっぱり味わえるドレッシング仕込みました。当日は、炒め物や揚げ物、豆腐や麺類など、
さまざまな素材と相性の良い「焼き肉のたれ」をはじめ、
永利おすすめのレシピ、すし酢をベースに展開できる
手づくりドレッシングを実習形式で。素材の切り方や、ミキサーの使い方、
乳化のタイミングなど、
日々の台所で応用しやすいコツもお伝えしました。
仕込みの後には、作ったタレやドレッシングを使った夏のおかずを試食。
冷しゃぶとたっぷり野菜のサラダ麺、焼き豆腐のたれがけ、
切干大根のさっぱり和えなど、季節に寄り添う優しい味わいに、
参加者のみなさんからも「今日から早速使います!」
と嬉しい声をいただきました。
お互いの美味しいドレッシングの味見も個性が出ていて楽しかったですね!
お持ち帰りは、焼き肉のたれとドレッシング。
焼き肉のたれは、これだけでもスタミナ満点。
冷蔵庫に一瓶あるだけで、
料理の幅が広がる“夏の頼れる調味料”たちです。ご参加のみなさま、ありがとうございました。
2025年workshopの予定は こちら から。