~JAあさくら「とよみつひめ部会」産地拡大の取り組み~

九州の野菜ソムリエ 永利裕子です。 昨年、株式会社まつの様のHPに 掲載いただいた記事です。
いちご「あまおう」に続く、 福岡ブランド、無花果(いちじく)の 「とよみつひめ」をご存じでしょうか?
果肉は緻密でジューシー! メロンや葡萄と同じ17度前後の高糖度。
熟してもお尻が割れないのが特徴で 傷みにくく、これまで難しかった 全国への流通も可能になったことで、 人気上昇中の品種です。
今回は県内でNo.1の生産量と 作付面積を誇る朝倉地区を訪問しました。
JAあさくら「とよみつひめ部会」では この3年間で 栽培面積は7.7haから12haに。
販売価格は3366万円から1億2000円と 3倍に伸びています。 image2 (2)

まずは、とよみつひめ部会の 平山さんの圃場へ。 いちじくの木が 整然と並んでいる様は圧巻です。 image7 (2)

収穫は6月から11月中旬まで。 下から順番に実るので 今は枝の上半分に実がついています。
この日は見事な秋晴れ。
空に向かってプックリと実る とよみつひめを下から覗き込んでいると
その様が発射を待つ小さなロケットの
ように見えたのは私だけでしょうか(笑)
なんとも可愛らしい!

*実がやや下向きになると 熟れて来た証拠

気になったのはコレ。 枝付きが変わっていますね。
image2

太くて白い部分はジョイント方式といい、
1m~2m間隔に植えた木の主枝を
人が手をつなぐように連結して、
集合樹に仕立てる方式です。
それぞれの幹から出る若い枝を
毎年伐採することで作業しやすい
180㎝程に木(枝)の高さを揃えています。
次にパッケージセンターへ。

「農家さんは専用コンテナに収穫した後、 最寄りの予冷集荷場に持ち込むだけで いいとですよ。集荷場は地区内に3つ あるから遠い人でも10分以内。
後はJAがセンターまで運び、 最終的な出荷まですべてJAが行います」と 果樹課の倉光さん。

image1 (3)

朝倉は富有柿の名産地でもあるのですが、 JAと分業することで柿や米との 兼業を可能にしたことが 規模拡大の大きな要因なんですね。

image1

センター内は8度の低温管理。
まずコンテナごと光殺菌装置を通します。
赤外線と紫外線を照射して果皮を殺菌。
これで、商品のもちが良くなります。
その後、選果・パック詰め・梱包し、
遠くは関東地方まで出荷されてます。
その量、ピーク時で1日5トンにも。
6割が卸売市場を通した流通ですが、
今後は産地直送・ギフト・生協など
市場外流通を拡大していきたいそうです。 image5
:::::::::::::::::::::::::::::: :::::
とよみつひめはこちらからも購入できます
JA筑前あさくら
〒838-8602 福岡県朝倉市甘木221-1 TEL 0946-23-2222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


MENU
PAGE TOP