沖縄県奥武島「いまいゆ市場」へ

あ~遠くへ行きたい!2018
思い立って沖縄の野菜を見に行ってきました。

沖縄には何度となく行っていますが
いつも那覇からやんばる方面に北上
してばかりなので
今回は空港からもほど近い南城市と
糸満市を回りました。

一番好きだったのは
150メートルの橋の向こうにある
沖縄県奥武島の「いまいゆ市場」

20メートルほどの細長い通路に面して
鮮魚や天ぷらの店が立ち並ぶ
小さな市場でした。
その端にこれまた小さな野菜の直売所が
ありました。

DSC00472

何がときめくって
本当に島ヤサイやフルーツしかないこと。
当たり前のようだけど
本州からの仕入れ品を並べている直売所が
実は多いのです。

DSC00474

完熟のスターフルーツは黄色ではなく
オレンジ色。
甘かった~
(これまでは黄色くて酸っぱいのしか食べた事がない)

パパイヤは、フルーツと
青い野菜パパイヤの2種類。

青パパイヤが「しりしり」して売られていたのには
感激しました。
まさに地元ならではですね。
DSC00469

へちま
島らっきょ

DSC00473

シークワサー
金時草
ハンダマ

DSC00470

市場を出るとこの景色。

DSC00467

買って帰ったバナナは
「アイスクリームバナナ」という品種。
お値段が安くてびっくり!
スーパーの輸入バナナ以下でしたよ。
さてどんな味かは熟れてからのお楽しみです。

DSC00494

島レモンは縦長い形です。
輪切りにいいですよね。

DSC00502

とりとめのないレポートになりましたが
また九州の野菜たちが好きになった
旅だったということ♪
おすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA