桃の香りを楽しむ「桃ジャムの作り方」

こんにちは 

九州やさい日和 永利 裕子です。

今回の福岡の豪雨で、果物にも影響がでていて
特に桃は、雨が降るとどうしても糖度が落ちるし、デリケートで傷みも出やすいですね。青果店で働いていた時は、ちょうど収穫のを迎えるこの時期に大雨の被害にあう「桃」が不憫でどうにかならないものか・・とよく考えていました。

状態がいまいちの時は、お値段はお買い得なんですよ。

こんな時こそ、桃ジャムを作ってみませんか?

 

 

 

桃のジャム

◇材料(作りやすい量)

桃 正味300g
砂糖 150g  桃の50%
レモン汁 1/2個

 

① 桃は皮をむき、1センチ角に切る。
② 鍋に桃と皮と砂糖、レモン汁の半分を入れて、30分ほどおき果汁を出す。
③ 弱火~中火で加熱し、約15分煮て、仕上げにレモン汁を加える。

*桃の皮を一緒に煮ると桃色になります。
 
写真の ピンク色のジャムは皮を一緒に煮ました。

〇 訳あり桃で桃スムージー

福岡の桃は、梅雨明けからグッと味がのりますが、8月上旬でほぼ終了という、短期決戦なんです。
地元産は食べ忘れのないうちに楽しみましょう!


桃畑

********************************

野菜好きなみなさんともっと野菜を楽しみたい!
〇暮らしに生かす「やさい塾」については 

↓ ↓

こちらから 

次回は 7月は、22日(土)、25日(火)
オンライン講座 23日(日)
 体験受講ご希望の方もお問い合わせください(^^)

*出張やさい塾のご依頼もお待ちしています。

〇今さら聞けない⁈ 料理のきほん 1日講座
 7月20日(木)10:30~