つぼみ菜は高菜の仲間です。

福岡市中央区・早良区で
九州の旬野菜を楽しむ、40歳からの料理教室を主宰しています。
野菜と料理研究家 永利裕子です。

 

今日は今年初の雪、冷え込んでいますね~

とは言いつつも暖冬の今シーズン、
春の訪れ、「つぼみ菜」が例年よりも早く
出回っていますね。

昨日、実家のつぼみ菜をもらってきたのですが
「今年は出るのが早いから、もう来月は少ないかもね、」と母の話。

今のうちに、旬を味わいたいですね。

姿、形が少々珍しい「つぼみ菜」は
そもそも何??

からし菜の仲間 こぶ高菜やこもち高菜の一種なんですよ。

さあ、つぼみ菜はどこにあるでしょう??

葉っぱの奥に・・・

こんな感じ。
売られているのは↓ こんな感じです。
大きなかぶの、ほんの一部を食べているのですね。
贅沢なお野菜です。

生でスライスして、浅漬け風やサラダに。
炒めても美味しい(にんにくやアンチョビ合います♪)

天ぷら💛最高に好きです。

 

 

切り口が新しいもの、葉先が溶けていなくてみずみずしいものを
選びましょう。

プロ向け「やさい塾」春夏コース 募集中

3月の講座のご案内はこちらです

https://831biyori.com/2019/12/31/2002-cookingclass/

ライン@を始めました。
お友達追加嬉しいです!
より身近情報をお届けしてまいります。
(お野菜情報・レシピ・ワークショップなど♪)



日々のこと、料理は インスタグラム  831biyori から♪