里芋は親芋も美味しいよ。
こんにちは
九州やさい日和 主宰
野菜と料理研究家 永利裕子です。
今日は、明日の博多阪急さまでのセミナーの準備をしていました。
みなさんに見てもらいたくて、大事に取ってた親芋です。
さすがに、泥は落としてもっていかないとですね。
(母から送ってもらった株ごとを保存してました。泥付きだと長持ちね)
皮をむくときれいになります。
親芋は株の中心のところ。これに子芋、孫芋がついてます。
↓ これは、種芋ですね。食べられません。
親芋を食べられるのは赤芽の里芋です。
赤芽里芋は、お尻が赤いからよく見ると区別がつきますよ。
親芋は、子芋よりもぬめりが少なくて、ホクホクしています。
親芋はスーパーにはあまり並びませんが、直売所や八百屋さんならきっとあると思います。
ぜひ 店頭のぞいてみてください。
私はコロッケにするのが好きです。
明日のセミナーもコロッケ作ります♪チーズ入りでとろけますよ~。
レシピはまたの機会に~♪
◎里芋レシピ「和風ガレット」
◎手がかゆくならない里芋の下ごしらえ
今日も最後までよんでくださってありがとうございます。
**********************
◎あなたの暮らしがもっと健康で美味しく愉しくなる!
「もっと美味しく!やさい教室」 お申込みはこちら
https://cookingschool.jp/s/school/831biyori
◎仕事の実益に繋げるためのスキルアップに!
「プロ向けやさい塾」 お申込みはこちら
https://cookingschool.jp/school/yasaijuku
◎パーソナル料理レッスンについて 無料カウンセリング、体験レッスンはこちら
お気軽にお問い合わせください♪