山芋と豚肉の炒め物

こんにちは
九州やさい日和 主宰 永利裕子です。

今日の野菜料理(レシピなし料理)は

「山芋と豚肉の炒め物」です。

北海道の農家さんから山芋をいただきました。
私は、生食も好きだけど加熱して食べるのがもっと好きです。
炒めても、焼いても、煮ても、揚げてもおいしい!

今日は、冷蔵庫にあった豚肉の切り落とし肉と戻した干しシイタケが1枚残っていたので一緒に炒め物にしましたよ。

作り方(だいたいね。。)

1.山芋は4センチの輪切りにした後皮をむく。縦に1センチほどのスライスして、さらに棒状に切る。しいたけは薄く切る。豚肉は切り落としだったのでそのまま。

2.豚肉に酒と塩で下味をつけておく。
 (下味することで、全体の調味料が少なくても物足りなさがありません)

3.フライパンを温めてごま油を引き、肉→しいたけ→山芋の順で炒める。山芋は生でも大丈夫。あとはお好みでどうぞ。

4.仕上げに鍋肌に醤油とみりんをじゅわっと回し入れ、黒コショウをふる。

店先では、原木のしいたけも並びはじめましたよ。
次回はしいたけ多めで作ろうかなあ。
野菜を美味しくたべましょう~♪

今日もご覧くださってありがとうございます。

3月のやさい塾は 
19日火曜日、23日土曜日 です。

オンライン講座は 24日日曜日。

詳しくは こちらから 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA