やさい塾(アドバンス)活動報告(4月17日@八女市星野村)

こんにちは
永利 裕子です。

4月の「やさい塾アドバンス」は課外授業。

八女市星野村を訪れて、充実した一日を過ごしました。

ウドの収穫体験

 

 谷口栄子さんの畑でウドの収穫体験を行いました。

八女市星野村の豊かな自然環境の中で、ウドの栽培について学びながら、実際に収穫を体験しました。
私を含め、メンバー全員がウドの畑ははじめて。
店頭で見るウドは、葉っぱが落とされたもの。こんなに大きく青々とした葉がついてるんですね。

 

 

 

山から株ごと畑に移されたウドは、もみ殻を盛って栽培されるので根元のほうは白いのです
もみ殻をかき分け、根元を見つけたら、株からもぐように折取ります。

 

 

 

谷口さんのおすすめは、皮をむいて根元のほうは酢水にさらして酢味噌で。若い芽のあたりは天ぷらに、そのほかきんぴらにしても美味しいそうです。

山菜の料理と皇風煎茶禮式のお手前体験

 

 

 

ウド収穫の後は「喫茶花里菜」の西田さんから山菜(タラの芽、コシアブラ、ウド等)の使い方や料理方法を学びました。昼食は特別な献立で筍とふきの煮物、天ぷら、たけのこご飯、汁物などの山菜料理を堪能。

特に山菜の天ぷらが素敵で「お茶の葉」「どくだみ」「藤の花」まで・・・。

また、皇風煎茶禮式の師範でもある西田さんによるお茶のお手前も堪能しましたよ。
玉露のようなまろやかでうまみの凝縮したお茶の味に驚きました。

 

地元のコミュニティー訪問

古賀さんが運営する「おばしゃんの店 清流」を訪れ、地元の特産品、郷土料理、グリーンツーリズムの取り組みについても伺いました。
以前博多でお仕事ご一緒していた時期から、現在の様子は想像もつきませんでしたが、3年の地域おこし協力隊の活動後、店を継いで1年。彼女は本当にたくましくて素敵でした。
お店には地元のお茶や山菜を使った加工品の販売や、美味しいコーヒーや天然酵母のパンまであって、地元のコミュニティーにもなっている様子で慣れた様子で来店される方もたくさん。
柚べしや、ジャムなども「地元価格」で思わずたくさん買いました~!

花里菜の西田さんと

 

 

素晴らしい天気に恵まれ、星野村の自然を満喫することができました。
谷口さん、西田さん、古賀さん貴重な体験をありがとうございました。

やさい塾メンバーのみなさん お疲れさまでした!

 

・奥星野 農家の宿 緑の洞
八女市星野村18751-1
0943-52-2521

・喫茶 花里菜
八女市星野村15001-3
090-5026-9076
*予約制
料理はお店にご確認ください。