春の原木椎茸も美味しい。(原木椎茸の目利き)

こんにちは 永利です。

原木椎茸の季節は「秋」のイメージが強いと思いますが、実は春も旬なんです。

今日は、原木椎茸の産地である大分からの産直野菜が買える木の花ガルテンにいきました。

雨の後だったのでちょっと気になりながら手に取るとやっぱり、今日のしいたけは濡れていて重たい椎茸。

色の違いがわかりますか?

右側の椎茸は明らかに重かったです。
左のように白くてもった時に軽い乾いた椎茸はとっても日持ちがします。
冷蔵庫に一週間入れていても平気です。

 

重たい椎茸は日持ちがしませんが、
雨の後は椎茸の値段も安くなっていることも多いんですよ。

早めにたっぷり頂きたいですね。

写真撮りわすれましたが、ツナ缶の油を軽く切って葱のみじん切りと醤油少々、
つなぎの片栗粉を合わせたものを。笠の中なの詰めて焼くのも美味しかったです。

春の原木椎茸を楽しみましょう♪

 

 

今月のやさい塾も募集中です!

【お申込み・お問い合わせ先】
Mail:info@831biyori.com
お申込みはこちらから

https://831biyori.com/forprofessionals/

お待ちしています。

動画リンク 「2022.2 やさい塾・つぼみ菜」
https://youtu.be/LpCjcr7TCmQ

*最新の「やさい塾」の詳細・ご予約はこちら
https://cookingschool.jp/school/yasaijuku

*最新の「料理レッスン」詳細・ご予約ははこちら

https://cookingschool.jp/school/831biyori

または お問い合わせフォームより承ります。