表面に種を出さない西瓜の切り方

こんにちは 永利裕子です。

九州では熊本の西瓜が 最盛期を迎えようとしています。
西瓜の糖度は、雨の影響を受けやすいので梅雨前に熊本西瓜は終わってしまいます。

気温の上がる晴れた日には西瓜、食べましょうか?

八百屋のスイカの切り方を ご紹介します

「表面に種を出さないように・・・」

カットすいかを作る時は表面に種が 出ないように切ります。
お客様が見た目で種がないもの を好まれること、 カットする時に種の部分から上の 美味しい部分がボロッと落ちないように するためです。

P1000662

①すいかはツルを落とし寝かせます。
そして黒い縞模様から少し斜にずらして 半分に切ります。 (黒い線上に種が多いようです)

P1000666

②さらに4等分、3等分に切ります。

P1000668

まるで種なしすいかの様でしょう??

値段の高い出始めの頃は1/8カットに、 旬のお得な頃になると1/6カットに して
お客様が買いやすい価格にあわせていました。

私の好みは4L(かなり大きい!)サイズ を1/8カットしたもの。
断面が大きくお客様の反応も良いのですよ。
ラップをするときは、破れないように 両端の先端を少し切り落とします。

「ブロックに切る方法」

中央が一番甘いスイカですから、 なるべく均等にします。

P1000656

端っこは切り落とし半分にし 大き目の一口大にカット。
もったいないのですが、 皮は厚めにむきます。
(ブロックを選ばれるお客様には、 少量しか食べられない高齢の方や お見舞いにもっていきたいと言われる お客様が多いからです)

P1000672

「試食用を切る」

これも美味しい部分を 均等に分けたいですね。
P1000659
中心を頭にして切っていきます。これなら手で持って食べられますし、
美味しい部分から味見して いただけるでしょう。

小さな子供たちもこれを渡すと とても喜んでくれるんです。
以上 自己流ですが スイカの切り方でした
九州のスイカ たくさん食べてくださいね!

2022.5 改

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA