すもものジャムを作りました。皮つきで煮ると色が赤くきれいです。

こんにちは 

九州やさい日和 永利 裕子です。

 

八百屋さんの店頭で売れすぎたすももが、安く売られていたので買ってきました。
なんと、ひと盛り 170円!

もちろん、品種は書かれていなかったのだけど そのすももは「貴陽」(きよう)だったのです。
ちょっと小ぶりではあったけど、貴陽ってまあまあお高いすももなんですよ。
(やさい塾生にはわかってもらえるますよね~)

もう、即買いました(笑)

やさい塾6月

↑ 一番左の大玉が「貴陽」です。 

 

熟して柔らかかったので、適当にカットして小鍋に入れ、砂糖をこれまた適当に

大さじ2杯ほど振って30分置きました。

水分が出てきたところで火にかけます。

皮ごと煮るのがポイント。

果肉が黄色いすももも、皮と煮ることで赤いきれいな色が出ますよ。

アクが出たら、軽くすくって取り除きます。
果肉は柔らかいので、10分も煮ればピューレ状に。

酸味が程よくあるのでレモンも無しです。

甘みは味を見て加減してください。

私はヨーグルトに入れたり、トーストにたっぷりのせたり、ポークソテーにも添えています。炭酸で割ったら、赤いかわいらしいソーダもできますね。

季節のぜいたく。今日もうれしい!

今日も 読んでくださってありがとうございます。

〇暮らしに生かす「やさい塾」については 

↓ ↓

こちらから 

次回は 7月は、22日(土)、25日(火)
オンライン講座 23日(日)
 体験受講ご希望の方もお問い合わせください(^^)

〇今さら聞けない⁈ 料理のきほん 1日講座
 7月20日(木)10:30~

〇季節の手しごと 「生姜」
ジンジャーシロップ、甘酢漬け、佃煮と季節のごはんも。
 7月 13日(木) 14日(金) 10;30~
    13日(木)19:30~