新潟で見つけた茄子色々。茄子は地方によって様々ですね。

こんにちは

九州やさい日和 永利裕子です。

 

今週は新潟市に来ています。

商店街で見つけた野菜を少しご紹介しますね。

古町の昔ながらの商店街。(新潟市古町)

 

茄子がおもしろい!

茄子って野菜の中でも地域によって個性的なんです。

サイズがまずちがう。

 

標準サイズが九州の1/3位でしょうか。

 



細くて先の尖った形はその名も「えんぴつ茄子」

漬け物用かと思いきや、煮炊きにも使われるそう。

新潟にある在来種のひとつでもあります。

 

 

 

 

大きめ(宮崎の佐土原なすとか、熊本の赤茄子のようなサイズと形)は「焼きなす」と言う品種があり、その名の通り焼きなす向き。




居酒屋にいくと、ありました。

「焼きなすの焼きなす」と言うメニュー(笑)

 

新潟は茄子の作付け面積は日本1位なのになぜか生産量は7位なんですって。

茄子が小さくて軽く収穫量が上がらないのが原因かもしれないですね。

ちなみに、新潟の人は茄子好きで県内消費も多く、出荷量はさらに少ないそうです。
面白いなあ。