やさい塾課外授業でブルーベリーガーデン伊都へ(2023.7)

こんにちは 
九州やさい日和 永利裕子です。


昨日は「やさい塾」課外授業。

伺ったのは

糸島のかつらぎファームさん 「ブルーベリー」
しろねこファームさん 夏野菜、

糸島でも老舗のカフェ サンセットさん
北崎地区の循環農法で栽培された夏野菜で特別料理を作っていただきました。





まずは ブルーベリーのかつらぎファームへ
朝はどしゃ降りだったのに、畑に着くと晴天に・・・
(やさい塾は雨知らずなのです)




かつらぎファームでは 15年まえからブルーベリーのポット栽培されており、写真に見える木は6~7年もので、20年ほど収穫できるそう。


品種はブライトウェル、モンゴメリー、マルはじめ、10種ほど豊富に揃います。
普段、店で買うときは品種の表示がないことがほとんど。
品種を見て、食べ比べて・・と体験できるのはとても貴重で、贅沢。
きいたことのない品種がほとんどでした。



ちなみに、私が一番好きだったのは「ブライトウェル」酸味が少なくて甘みが強いと感じました。
一番酸味が強かったのは マル。加工にむいてるそう。ジャムならコレですね。









黒くて大きい粒が美味しい~!
5粒も6粒もまとめて口へ・・こんな贅沢な食べ方も
(子供のころ、チョコボールをこうやってたべたなあ、なんて思い出したりして・・)



ブルーベリーは、順々に熟れていくので、熟度を確かめながら一粒一粒手で摘んでいく作業は、気が遠くなりそう。手間が掛かる作業ですね。


実際に見てみるとブルーベリーがより身近に感じ、好きになる。
この感覚は大切にしたい。







今季は、観光農園は終了されていますが、まだ購入はできるそうですよ。


〇ブルーベリーガーデン伊都(かつらぎファーム)
福岡県糸島市泊581
090-4598-5418


やさい塾では、秋からも産地への課外授業を取り入れながら講座すすめていきます。

8月はお休みです。
9月からのやさい塾については → こちらです 。

お問い合わせもお気軽にどうぞ!