今日のひと品は「ラディッシュの葉とえのきのお浸し」

こんにちは

九州やさい日和 主宰
永利裕子です。

先日、やさい塾のアドバンスコースの皆さんと久留米市のラディッシュを生産されている「カラーリングファーム」さんへ行ってきました。

視察の事はまた次回に書きますね。

たくさんのラディッシュがあるので、ラディッシュ料理を楽しんでいます。
葉っぱも新鮮でおいしそう。

ラディッシュは「二十日大根」のこと。
大根なので、葉っぱも食べられますよ。

塩もみして、浅漬けやお漬物でいただくの美味しいですよね。

昨夜は、葉っぱと、冷蔵庫にあったえのきをゆでて刻み、カボスと出汁しょう油をかけて「お浸し風」にいただきました。

ほうれん草などよりは、少し繊維が残って硬いので小さめに切るのがポイントでしょうか。なかなか美味しいかったです。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

◎ただ今 募集中の講座は こちらです。

◎10月19日(木)20日(金)21日(土)
    久しぶりの 単発の料理レッスンです。
 美味しい秋の 1汁3菜を作ります。

 ぜひご参加ください。