季節の手仕事〜甘味噌と塩麹作り開催しました。

こんにちは 永利です。 季節の手仕事 甘味噌と塩麹作り教室 5回が無事終了しました。
今回は米麹と麦麹の合わせ味噌です。 甘味噌。というのは通常の2倍の量の麹を使っているから 甘い味噌ができるんです。 減塩味噌と甘い味噌は、別ですよ。
味噌のテイスティングも。 とうもろこし味噌、黒豆みそなど、それぞれ特徴があって美味しい!の声が 上がりました。  
麹と塩を混ぜて、塩切り麹を作っているところです。
ゆでた大豆とよ~く混ぜたら、空気を抜くために、 ぎゅっぎゅっと味噌団子を作り、袋に詰めていきます。 甘味噌は2~3ケ月で出来上がるから、手軽です。
味噌や塩麹を活用した料理をお弁当にして、お持ち帰りです。 *塩麹の卵焼き *高野豆腐のそぼろ *鶏の塩麹はちみつ焼き *味噌まる 楽しい時間でした。ご参加のみなさま ありがとうございました(^^)