明日からの「味噌作り教室」の準備中。

おはようございます。明日から始まる「味噌作り教室」の準備をしています。2年前からやりたいと思って少しづつ準備をしていたので、ワクワクしています。
私も含め、昔とは住環境や暮らしのスタイルが変わっていますので
小さな台所でも気軽に作れて、保存やカビの心配のないようにと
考えた私流の方法です。今でこそ、発酵ブーム?ですが、
季節の素材、日本の家庭料理を食べていれば、昔むかしから身近にあったものでした。
その味噌がどう作られているのか、
大豆や麹を作ってくださっている方のことも少し思い出して
ゆったりした気持ちで、味噌作りを楽しみたいと思います!個人的には、大豆を見ると
亡くなった父が、毎年11月の終わりごろ
夜遅くまで大豆の収穫に追われていた姿を思い出します。ということで
明日からご参加のみなさま どうぞよろしくお願いします!
お待ちしております(^^)今日も楽しい1日をお過ごしくださいね!