嶺岡豆腐の作り方 

こんにちは

九州やさい日和 永利裕子です。

今日から 柚子胡椒のワークショップ始まりました。

完熟柚子のいい香りと
唐辛子の辛みと刺激臭に、時折 むせながら(笑)
それでもみんなで作ると楽しいですね。

柚子味噌や柚子ジャムといだだいた「嶺岡豆腐」
牛乳と生クリームを葛で固めたものです。

レシピをご紹介しますね。

嶺岡豆腐

嶺岡豆腐

◇材料 (作りやすい量)

生クリーム  100cc
牛乳  300cc
葛粉  30g~40g

① 乾いた鍋に葛粉を入れ、少量の牛乳を加え、葛粉を溶かす。
(一度に加えるとなかなか溶けない)

②葛粉が溶けたら、残りの牛乳と生クリーム加え、弱火にかけ、生地がまとまるようになるまで、よく練る。 (ツヤが出てくる)

③ 水で濡らした容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

* フルーツやソースを添えてどうぞ。
*柚子味噌や醤油で、料理としても美味しい。

*デザートとしていただくときは、30gの砂糖を足しましょう。

************************

募集中の
・やさい塾 ・お節レッスン ・1day 料理のきほん講座
詳細は こちら から ♪