福岡大同青果にて「3種の葡萄食べ比べ」と秋野菜を使って「ベトナムランチプレート」レッスン

こんにちは!
福岡・筑紫野市の料理教室「九州やさい日和」主催しています
野菜と料理研究家 永利裕子です。

少し前になりましたが、9月15日福岡大同青果(ベジフルスタジアム)
さまにて料理教室を担当しました。

この日は、旬の葡萄の食べ比べと、季節の落花生や
これから美味しくなる大根、里芋を使って
ベトナム料理のランチ♪

一通り説明した後、6班に分かれて実習していきます。
みなさん、手際が良いです♡

「里芋は洗って乾かしてから皮をむき、その後水につけませーん!
濡らすとかゆくなったり滑ったりします~!」と
言っているところかな (笑)

*落花生のおこわ
*里芋を使ってベトナム揚げ春巻き
*大根とにんじんのなます(おたふくさんの甘酢を使いました!)
*ヌクマムソース
*冬瓜ときのこのスープ・えびせん

 

そして!葡萄は左から

甲斐路(皮ごと、種有)、シャインマスカット(皮ごと種なし)、ナガノパープル
(皮ごと種なし)

今は、高糖度・皮ごと・種無しの品種がブームですね。新品種が続々と出ています。
反面、消えている品種もあるということ。
私はキャンベルとかベリーAも大好きなのでなくなると悲しいです。

どれも糖度はほぼ20度と十分すぎる甘さでした。

毎月第3土曜日は、ベジフルスタジアムが一般の方に解放され、早朝から
新鮮な野菜や果物がお得な価格で販売されるんです。
また、料理教室もいろんなテーマで毎月開催されています。
こちらは、福岡市政だよりや、福岡市のHPにて募集がされています。
参加費も1000円!しかもお土産付きとうれしい限り!
お近くの方はぜひ行ってみられませんか?おすすめですよ!

10月のレッスンのご案内はこちらです。残りわずかになりました。 🌰

*****************************

その他のレッスン
*福岡市早良区 マルベリーハウスでのレッスンは 毎月 第2第4 木曜日10:30~

お申込みは マルベリーハウス092-861-7126 まで
*博多阪急 うまか研究所でのセミナーは 10/2(火)10:30~ 10/10(水)18:30~
お申込みは博多阪急HPより(WEB申し込みは約2週間前位からです)
*9/15 福岡大同青果にて 葡萄の食べ比べと旬野菜を使ったベトナム料理の料理教室開催

今日も読んで頂いてありがとうございます♡
最近はインスタグラムばかり更新しています。
よかったら覗いてみてくださいね。 831biyori  です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA