お弁当のおかずにもどうぞ。とろとろ~冬瓜といりこの味噌煮

こんばんは 
九州やさい日和 主宰
野菜と料理研究家 永利裕子です。

 


今日はパーソナルレッスンでした。
タンパク質の接種制限があるKさんとは、野菜の料理を主にレシピあり、レシピなしと色々作っています。

 

パーソナルレッスンより




そのなかから

 

 

今日の旬野菜は「冬瓜」
今年はもう冬瓜食べましたか?



まだの方はぜひどうぞ~とろとろで滋味あふれる美味しさです。



 

冬瓜といりこの味噌煮



◇ 

材料 

2人分

 



冬瓜 (正味)200g

いりこ 約大さじ2くらい



味噌 適量


やさい教室より

 




作り方

 

①冬瓜は半分に切ってワタをスプーンで取り除き、4センチ幅ぐらいに切って皮をむき、一口大に切る。
皮がとても硬いので手に持って皮を剥くと危ないです。まな板に安定するように置いて上から下に皮を切り落とすようにしましょう。

②鍋にいりこと冬瓜を入れ、ひたひたの水を入れて、蓋をして冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
冬瓜が透き通って柔らかくなったらお味噌を溶き入れて汁気が少し減るまで煮る。

*甘めが好きな方はお砂糖を少々加えてください。





いりこのワタを取っているので、苦くないですよ。一緒にたべましょうね。
もちろん、肉を入れても美味しい。

副菜として、お弁当のおかずにもどうぞ!




冬瓜は低カロリーでカリウムが多く、余分の塩分を出して血圧を正常にたもつ作用やむくみの解消にも役立つといわれています。
旬の冬瓜を美味しく食べよう~♪



今日も最後までよんでくださってありがとうございます。



















******************

◎あなたの暮らしがもっと健康で美味しく愉しくなる!
「もっと美味しく!やさい教室」 お申込みはこちら
 https://cookingschool.jp/s/school/831biyori

◎仕事の実益に繋げるためのスキルアップに!
「プロ向けやさい塾」 お申込みはこちら
 https://cookingschool.jp/school/yasaijuku


◎パーソナル料理レッスンについて 無料カウンセリング、体験レッスンはこちら 


お気軽にお問い合わせください♪