暮らしに生かす「やさい塾」4月 開催しました。

こんにちは 

九州やさい日和 永利裕子です。

今月の暮らしに生かす「やさい塾」は

アスパラ、ふき、そら豆、スナップエンドウ、

グリンピース、絹さや、バナナ、アボカド、柑橘 でした。

露地ものの豆がそろそろ盛りの時期を迎えますね。
本当に10日位。

スナップエンドウ、実えんどう(グリンピースのこと)、そら豆、絹さや。

私は、特にこの時期の絹さやが好きです。
旬でないときは、パックにほんの少ししか入ってなくて、せいぜい彩りに使うくらい。
この時期のたっぷり入った袋を手にすると、
炒めようか?さっと煮るか??なんて楽しい考えが頭をめぐるから。
しかも、お値段もお得ですよね。

ぜひ、食べてほしいなあ。

地物は、産直の店か、地方の市場から仕入れをされている八百屋さんにいくと品ぞろえがいいですよ。

 

アスパラの話 の1部をこちらから

↓ ↓ ↓

ホワイトアスパラのゆで方 

少し長いですが、こちらの動画も
よかったらご覧ください。 
オンライン講座より。

↓ ↓
アスパラの話。 


今回は食に関わるお仕事をされている方もいらして、それぞれ情報交換もできたのも良かったですね。
薬膳のお話をきかせてくださったCさん。
食品メーカにお勤めで油のことを教えてくださったAさん。
ありがとうございました。

暮らしに生かす「やさい塾」については 

↓ ↓

こちらから 
講師ご依頼もお気軽にお問い合わせくださいませ。