甘くないかぼちゃも美味しくなる♪「かぼちゃのピクルス」

こんにちは

九州やさい日和 主宰 
野菜と料理の研究家
永利 裕子です。

夏野菜である「かぼちゃ」は収穫してすぐよりも、2~4週間追熟させると
デンプンが糖に変わり、ぐっと美味しくなります。
そう、少し涼しくなる今からが食べ時です。

ヘタの部分が、枯れてコルクのようになるといいタイミング。

かぼちゃの甘味と、酸っぱさの組み合わせが絶妙な

「かぼちゃのピクルス」 いかがでしょう。

かぼちゃのピクルス

「かぼちゃのピクルス」

◇材料
かぼちゃ
1/4個 約400g

(ピクルス液)
水 100cc
酢 100cc
砂糖 大さじ2~3
塩少々

あれば
ローリエ 2枚
黒粒こしょう 6,7粒
赤唐辛子 1~2本

① ピクルス液を作る。全てを小鍋に入れて一度沸騰させる。(砂糖が溶けれて酸味がまろやかになります) 粗熱を取る。

② 南瓜は、洗って種をところどころ削り落とし、7.8m厚さの食べやすいサイズに切る。

③ 小鍋にお湯を沸かし、南瓜と、塩少々を入れて2分ほどさっと茹でてざるにとる。
ゆで時間は、竹串をさして確認しましょう。 余熱が入るので固めがポイント。

④ 茹でたかぼちゃを保存容器に入れてピクルス液そそぐ。

・シンプルな料理は、切り方でも差が着きます。厚さや大きさをなるべくそろえましょう。
・匂いが移りにくい瓶やガラス容器に詰めて、冷蔵庫で4.5日持ちます。
・水の1/3位を白ワインに変えると、大人っぽいピクルスに。
写真は、ピクルス用のミックススパイスを使いました。


今日も 最後まで読んでくださってありがとうございます♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎ 講座のご案内は こちら から