「世界農業遺産 阿蘇」の豊かな食材を使った料理教室でした。

こんにちは 
九州やさい日和 主宰
野菜と料理の研究家 永利裕子です。

先日はベジフルスタジアム(福岡市中央卸市場青果市場)にて 世界農業遺産である、阿蘇の豊かな食材をたっぷり味わう料理教室でした。

阿蘇地域と言えば、阿蘇山や草原、広大な農耕地のイメージですが
1000年も前から放牧、採草、野焼きを持続的に行うことで草原の維持と畜産、稲作、野菜、花の栽培など農業を続けて来られました。
この取り組みが2013年に世界農業遺産として認められています。

私も、何度となく阿蘇を訪れているはずなのに、阿蘇の豊かな農業文化や美しい景観は先人の知恵や地道な努力のもとに守られてきたということを想像したことがなかった。今回は、改めて知ることができていい機会でした。

 

料理は、ご参加の24名の皆さんと。
和気あいあいと。

今日の素材は
・阿蘇の新米「こしひかり」
・肥後むらさき(なす)
・トマト
・アスパラ
・きゅうり
・青梗菜
・原木椎茸
・赤牛ハンバーグ
・阿蘇牛乳

作った料理は

・原木椎茸ハンバーグ
・肥後むらさきのお味噌汁
・トマトと手作りカッテージチーズの緑酢かけ
・青梗菜とアスパラのアーモンドの白和え
・茄子の皮のきんぴら
・新米ごはん

お楽しみは、阿蘇ジャージーヨーグルト♪
でした。

派手ではないですが、素材もいいので本当に美味しかったですよ。

ご参加の皆様
JA阿蘇、福岡大同青果のご担当の皆様
ありがとうございました。

 

阿蘇の野菜は、くまもんマークで見つけてくださいね。
野菜をおいしくたべましょう~♪

***********

ただいま募集中の講座は こちら です。