9月やさい塾開催しました。

九州やさい日和 主宰 永利裕子です。

9月のやさい塾 開催しました。

今月のテーマは

かぼちゃ、きのこ、冬瓜、無花果、梨、栗、唐辛子
その他のものも、ちょこちょこと。
秋色です!

ちょうど梨が豊富なころ
福岡では、主要品種 6月の幸水(こうすい)から始まり→豊水(ほうすい)→あきづきと、最近少なくなった20世紀も→新高(にいたか)→10月になると新興(しんこう)とリレーしていきますよ。

今回は、豊水、新高、20世紀、あきづき、甘太まで色々な品種が揃いました。

やさい塾のいいところは実際に見て食べることができること。

オンライン講座でも、素材を詰めわせてお届けしています。
そのオンライン講座から、梨のことを少しだけ切り取ってお届けしましょう。

塾生のみなさんは、復習としてどうぞ。

ご参加のみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

次回のやさい塾の日程は こちらです。