にんじんとカッテージチーズのサラダ(本日のやさいレシピ)

こんにちは

九州やさい日和 主宰 永利裕子です。

今日のやさい料理は「にんじんとカッテージチーズのサラダ」

材料のにんじんと、玉ねぎと、カッテージチーズは、たまたま冷蔵庫に使いかけがあったので思いつきの1品です。

にんじんとカッテージチーズのサラダ(本日のやさいレシピ)

しかも、スライサーと千切りスライサーを使ったので包丁もつかっていません。
カッテージチーズは市販のものでもOKですが、実は簡単に作れます。
前にレッスンでも作りましたね。
覚えていますか~??

メモ書き的に
レシピご紹介しますね。

「にんじんとカッテージチーズのサラダ」

◇材料 (2人分)

人参 1/2本 
玉ねぎ 小 1/2個

カッテージチーズ  適量

ドレッシング(今日はしょう油ドレッシング)
サラダ油:酢:しょう油 = 3:1:1
好みで砂糖を加えても。

①玉ねぎは薄くスライス、にんじんは千切りにする。
 (今日は、千切用スライサーを使いました。ピーラーで薄切りにしてもOK)
サッと水にさらしてザルにあげ、水気をきる。

②ドレッシングを作る。
 材料すべてを瓶に入れてよく振る。

③器に、❶とカッテージチーズを盛り、ドレッシングをかける。

③器に、❶とカッテージチーズを盛り、ドレッシングをかける

カッテージチーズを作るときは ↓

「カッテージチーズの作り方」

(出来上がり約150g)

牛乳       ・・・500cc

プレーンヨーグルト・・・100cc

塩        ・・・ひとつまみ

酢        ・・・大さじ2

 

①プレーンヨーグルトと酢を混ぜ合わせておく。

②厚手の鍋に牛乳と塩を入れて火にかけ、沸騰直前まであたためて火を止める。 ❶を加えてゴムべらでゆっくりと混ぜる。 (牛乳が分離する)

③ボウルとザルを重ねてキッチンペーパーを敷き分離した牛乳を静かに注いで 510 (好きな固さになるまで)おく。 冷やして使いましょう。

*ヨーグルトがないときは、酢を大さじ1/2~増やせばできます。
 (若干、チーズに酢の香りが残りやすい)

シンプルだけど美味しいですよ。
これから、人参も美味しくなると何度も作りたくなるサラダです。
野菜をおいしく食べましょう(^^)

今日も読んでくださってありがとうございます。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

・今の季節、何を作る? 季節の台所手帖
・野菜の旬・目利き・保存を動画で学ぶ やさい塾オンライン
・現在募集中の講座は こちら
・マンツーマンのパーソナルレッスンは こちら
・ご相談は 公式LINE からどうぞ