やさい塾アドバンスコースのみんなで、博多の台所「柳橋連合市場」視察と「蓮」で旬野菜をふんだんに味わいました。

こんにちは 

九州やさい日和 永利 裕子です。

 

今週は、やさい塾アドバンスコース。

 

料理人御用達、博多の台所「柳橋連合市場」を視察し

旬の野菜を使った創作和食の店「蓮」で昼食をいただきました。

 

夢中になってみていたら、写真を撮り忘れて、肝心の野菜も魚も写真がなくて残念。

詳しくは 柳橋連合市場のHPをどうぞ

野菜は、料理人の方向けの全国の珍しいものや旬のものが揃います。
少量、多品目で、ほぼ注文を受けたものが直接お店に納められているようで店頭に並ぶ量は意外と少ない。

 

この5月に、もう里芋の「おちこ」。
アピオス。沖縄の冬瓜や、名を聞いたこともない筍、九州では珍しい「じゅんさい」
スーパーや農産物の直売所で揃わないものも沢山あって面白いです。

 

 

生鮮以外にも、鮹松月(たこしょうげつ)さんでは
注文しておくと、「あん」買うことができます。

 

今の時期は、博多名物「博多水無月」も美味しかった。
小豆とわらび粉で作られる柔らかい和菓子。

 

私のおすすめの時期のひとつは「年末」

お店の方、総出で正月用の餅つきをされるんです。
工房の中の様子が見えて、湯気が立ち巡り、餅つきの音が響く。
脇の通路にも餅「ばんじゅう」がずらりと並び、
正月が来るなあと、そわそわする感じがたまらなく好きです。

 

昼食は 「蓮」へ

野菜が主役の和食のコースがいただけます。

卸専門の老舗八百屋 「八百光」が運営しているので、旬素材は全国から。
料理も繊細ながら素材の味が活きていて、野菜がメインなのに物足りなさがないのが素晴らしいです。

家庭の料理とは違う、プロの料理。

締めのご飯は「みょうがごはん」
初めての経験で美味しかった。

一品、味わうごとに みなさんメモを取る熱心な様子はさすがでした。

来月は、小郡の永利農園 アスパラととうもろこし収穫。
7月は糸島方面の産地訪問を予定しています。

百聞は一見に如かず。

沢山学び、本当に楽しい時間でした。
大きな声では言えませんが、私が1番楽しんでいるかも笑
今月もお疲れさまでした。
ありがとうございます!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!

〇暮らしに生かす「やさい塾」については 

↓ ↓

こちらから 

今月は 5月27日(土)、5月30日(火)
オンライン講座 5月28日(日)
 体験受講ご希望の方もお問い合わせください!