GWと雨のあとは、野菜の出荷がすくない⁈

こんにちは 

九州やさい日和 永利 裕子です。

GWが終わりましたね。
みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?

私は特別なことも遠出もせず、たまった本を読んだり、台所の片付けをしたり、実家で親戚とご飯を食べたり、そんなこんなで気が付けば、5月も8日になってました。
早い。。

明日のパーソナルレッスンから通常稼働。

野菜を求めて直売所(今日は野間のコノハナガルデン)へ行ってきました。

想像通り、野菜が・・・ない。
いつもの 2割くらい。

想像通り。というのは

1.GW中で生産者さんがお休みしていて出荷が少ない。

2.生産者さんもGW明けは「買い物客が少ないのでは?」と予測し出荷量が減らす。

3.一昨日、昨日と雨が続いていたため、収穫量減。

4.そもそも果物、野菜も春と夏の葉境期(はざかいき)である。

今日は天気がいいので、明日は豆類が沢山出るといいなあ。

そして・・・
ワラビを買いました。

分かりますか? 手前のワラビ。
開いて葉っぱになりかけていますね。

かわいいかったから、茹でずに2本だけテーブルの上に飾りました。

みなさんも、野菜の直売所に行くときは 時期(旬)、天気、曜日など
品ぞろえを予想してみてはどうでしょう。

「そんなマニアックな・・」って声が聞こえそうですね(笑)

でもね、やさい塾に長く通ってらっしゃる塾生のみなさんとは、会話が成立するんです(笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!

***********************

〇暮らしに生かす「やさい塾」については 

↓ ↓

こちらから 
講師ご依頼もお気軽にお問い合わせくださいませ。

〇パーソナル料理レッスンのお問い合わせは

こちらから

体験レッスンもお気軽にどうぞ♪